スポーツマウスガード製作|まき歯科医院|土曜日曜祝日も診療|さいたま市 見沼区の歯医者

スポーツ
マウスガード製作

Sports Mouthguards

スポーツ
マウスガード製作

Sports mouth guard

スポーツマウスガードとは、スポーツ時に口腔内に着用する装置で、歯・舌・唇・頬粘膜の怪我防止や脳震盪の予防に役立つとされています。
激しい接触や転倒のリスクが高い競技では着用が義務化されていたり推奨されていたりします。また、近年では平衡感覚や集中力向上のデータも報告されおり、さまざまな競技のアスリートに使用されています。

スポーツマウスガードの機能

• 衝撃や衝突などから歯を守る
  • 唇・舌・頬粘膜の損傷を防ぐ
  • 脳震盪の防止
  • パフォーマンス向上

スポーツマウスガードの種類

マウスガードには、「市販品」と歯科医院で作成する「カスタムメイド品」(保険適応外)があります。
「市販品」は安価で簡単に手に入りますが、自身で歯型になじませる必要があり安全性や装着感については保証されていません。
対して、「カスタムメイド品」は歯科医院で歯型を採って作成するもので、競技特性に沿って適切な設計でご提供いたします。
当院では、年間に100個以上のカスタムメイドマウスガード作成を行っております。ご希望の方は、お気軽にご相談ください。